ぐだにょろ日誌。

ようこそ。つらつら書いてるぐだにょろです。

迷っております。

こんにちは、ぐだにょろ。(@gdgd_nyoro)です。

ちょっと今回は皆様のお知恵を拝借したくブログ更新しました。
皆様はゲーム実況とかで音声録音する時にどういった環境でされてますか?
特にPCゲームの方からのお話を聞けると幸いです。

ぐだらじ。の収録の際、PCの後ろにあるピンクと緑の穴にヘッドセットを差し込んでいるんですが(語彙力が無い…)
ノイズが入るんですよね。
結構前から「お風呂の中みたい」と思っていたのですが、第5回の収録を昨日したんですけど、何も話していなくてもノイズが入る状況になって、当初使っていたSound Blaster X-Fi Go! Proを経由してみました。

これ元々はボイチェンに使ってたサウンドカードなんですけど、これを使うと確かにノイズは減る(ホワイトノイズというそうです)
けど、耳をつんざく強烈な音が入って来て思わずヘッドセットをぶん投げそうな勢いになりましたw

以前にもSound Blaster X-Fi Go! Proを使ったら録音が出来なくなったので、多分これがもう故障しているんだろうと思って、直に差す方法に変えたのですが…

まずホワイトノイズっていうのが、PCのファンだったり、電気周りの音を拾ってしまうものらしいんですね。
考えてみれば私のPC周りはコンセントを5つさせるやつとかだらけだったわ。ルーターもそばにあるし。
けどそれらの電源を切っていれば問題は無いはず。
なので、考えられる原因はPCのファンの音だと思うんです。

こればかりはどうしようもないので、サウンドカードを新たに買おうかと検討しております。

www18.atwiki.jp

これ、なんですけど6000円近くする。
しかもSound Blaster X-Fi Go! Proと同じメーカー…
元々このサウンドカードは音楽の質をよくするためのもの、ノイズ軽減も出来るけどレビューを読む限りアタリハズレがちらほら聞こえてきます。

自分としては、そこまで音質には拘っていません、ぐだらじ。もBGMをかければ多少お風呂の中っぽくてもちゃんと聞き取れるからいいんです。
ただ喋っている時に「サー」という音が混じるのはちょっと聴く側にとってはアレかなと。
録音したい時にこういうノイズが引っかかって録音出来ないとなると困るので、保険の為に買っておくべきか、悩んでおります。

使っている録音ソフトでノイズ軽減も一応出来るみたいなんですけど、ぶっちゃけあまり変わりませんでした。
あくまで無音の部分を軽減するだけであって、喋っている所はどうしようもないみたいです。

一応楽天のポイントはあるから買えるっちゃ買えるんですけど…それでも出費に変わりはないから正直そこまでする必要があるのか?という疑問があるんですよね。

ただ私一度これはマイクが悪いのかと思ってヘッドセットを新たに購入したりしてるので、こういった電化製品で無駄遣いする事が多々あります。事前に調べればよかっただけの話なんですが…
だから余計に買うかどうか躊躇しているんですよね。

PCを長時間使った後に録音しようとするとノイズが入りやすいみたいなので、録音する日は極力PCを起動させないでおくとか、起動したらすぐ録音するとか、そういった工夫はしようと思えば出来ます。

後はタブレット(android)で録音するか…これなら邪魔は入らない…ハズ。

こちらは要検証という事で、皆様のお知恵をお借りしたいと思います。

纏めると、

・音声録音の際にPCに直接接続しているため、ノイズが入る。
・サウンドカードがあればノイズは軽減できるけど、正直そこまで高音質は望んでおらず、せめてサーという音だけ消せればいい
その為にサウンドカードを買うか否か


こんな感じでしょうか、他に解決方法がないか私も探してみます。
アドバイスを頂けると幸いです。