ぐだにょろ日誌。

ようこそ。つらつら書いてるぐだにょろです。

DBDについて、私の苦悩。

こんばんは、ぐだにょろ。(@gdgd_nyoro)です。





今日の内容はネガティブ満載です。気分を害される可能性が高いので、あまりおすすめしません。
所謂チラ裏です。


DBDを始めて、多分まだ1週間も経ってないと思います。
PS4はsteam版に比べて民度が低いというのはかねてから噂で聞いていました。
そんな状況の中、始めてみたものの、今までプレイしてきたゲームで一番しんどいゲームになるかもしれません。
怖いとかそういうのは無いです、お仲間さんと話しながらご一緒させて頂ける事もあり、その時はワイワイできています。
ただ、ソロでやっている時(つまり野良)は辛いです。
相当広い心と挫けない心が無いと、多分続けられないと思います。

まず難しいゲームである、というのは何となく判ってきました。
最初の難関、発電機の修理。
スキルチェックはキラー側のパーク(能力のようなもの)で難易度をバカみたいに跳ね上げられてさえいなければ、目押しで何とかなります。最初は爆発させてばかりでしたが、2日くらいで慣れました。
次の難関、チェイス(追いかけっこ)。
私はこれが絶望的に下手です。ジグザグに逃げるといいとか、パレット(木の板)を倒して行動を阻害する、窓枠を乗り越えるなどして時間稼ぎをする…予備知識として勉強していた事は一通り試しています。
けど、大体真っ先に見つかるのが私で、吊るされます。

吊るされて時間内に助けが来なかったら終了。(よくある)
助けに来てもらってもまたダウンさせられて放置されたら失血死。(これは滅多にない)
3回吊るされたら即終了。(ありすぎて困る)

要は、助けて貰ったとしても自分でキットを使って修復できるのが1回だけなので、誰かに助けて貰わないとどうにもならないんです。
キットは持っていれば装備で、チェストから運よく見つけられれば使えます。ただし死んだ場合は無くなります。
足を引きずった状態だと移動速度も遅いですし、血痕が残りますから、すぐ見つかります。近くに居て見つかったらすぐ捕まるのは目に見えている訳です。

まだ私は初心者のランク20(最底辺)なので、同じ初心者の方達の集いだと割り切ってはいますが、キラーが何であれチェイスがうまく出来ない以上、どうぞ私を吊って下さいと言っているような感じです。

誰かが吊るされたりダウンした時には見えるので、遠いなと思ったら修理に専念しています。
隠れてばかりも居られないので、なるべく助けに行きます。
そしたら私が吊られますw
なんで私なの!?っていつも思います、モレルちゃんはそんなに狙われやすいんですかね…
それとも他の人の逃げ方がうまいからか。
多分後者ですね、私は周りが見えなくなるのでキラーから丸見えなんだと思います。

お仲間さんと助け合いながらやっている時は心の安息を感じるくらい、野良では精神がズタズタにされます。
1日1時間が限界です…
すぐ吊るされるから、BP(ブラッドポイント)も貯まらず、本来これを貯めてブラッドウェブという所で装備とか色々集めてレベルを上げていくんですけど、レベルが上がりません。
挫けずレベリングを続けていかないと、モレルちゃんの固有パークである「セルフケア」を入手できません。
これがあるのと無いのとでは相当違うと思うので…少なくとも誰にも助けて貰えないという無慈悲な思いはしなくて済みます。

そこまでたどり着けるのか…正直今の私の心境から言うと、無理っぽいです。
かといってお仲間さんの足を引っ張りたくないからお仲間さんと一緒の時だけやる、という事はしたくないです。

要は、この辛い時期をいかに乗り越えて、楽しめるようになるか、なんです。
ひたすら練習するしかない…んだと思います。

結局、私はマルチプレイのゲームにおいて、必ず同じ壁にぶつかっています。
誰かの足を引っ張っている、ならない様に気をつける事に集中しすぎて楽しむ余裕がなくなる。
PSO2もモンハンもそうでした。
周りが仮に「大丈夫」と言ってくれても心からその気持ちを受け入れられないのです。
ありがとう、次は気を付ける。といって何回も同じ事を繰り返して、もう次は無いとなる。
結果、誰ともプレイせずにソロでやる…これが私のゲームにおける末路です。
PSO2は最終的にそうなりました。
モンハンはたまにライブ配信で来てくれる方が居るけど、内心どう思っているのか判らないから、何とも言えません。
けどもう次はないと思ってます。
当分、モンハンのライブ配信も控えようと思っているので…このままソロでやる事になると思います。

せっかく仲良くしてくれる方が増えてきて、みんなDBDをやっているからわいわい出来るかなと思ったら、またです。
またこの悪い癖というか、上達しない自分の愚かさに疲弊してしまう。
それに加えて野良の場合誰も助けてくれない事の方が多いですから、見捨てられた事も多々ありますし。
気持ちは判ります、脱出ゲートが開いたら真っ先に逃げたいです。
誰かが吊るされていても目の前にゲートがあったら逃げますよ、そりゃ。
だから、尚更自分がもっと上手に立ち回れればこうならないんだろうな…って考えてしまうんです。

まだ始めたばかりなんだから、下手なのは当たり前、という声が聞こえてきそうです。
判っているつもりなのですが、野良でやっている時のストレスが半端ないんです。
それに耐えられる程私は強くありません。


また一緒にやろうね、と言ってくれたお仲間さんに顔向けが出来ません。
始めて間もないのに、こんな泣き言しか言えないんですから。