ぐだにょろ日誌。

ようこそ。つらつら書いてるぐだにょろです。

遊びと真面目の境界線。

こんにちは、ぐだにょろ。(@gdgd_nyoro)です。

なんか知らんけど今日は活動的になっております、2つ目の記事更新なんて初めてだ。
Twitterの方もやたらアピールしています、すぐ流れてしまうのでしつこいかなぁと不安に思いながらツイートしています。

前々から書いておりますが、私は人と接するのが極端に苦手です。コミュ障なんですよね。
Twitterってとても気軽じゃないですか、ハッシュタグをつければ何を言わんとしているか判るし故にyoutubeで投稿している方達はこぞって利用していると思うんです。

そんなコミュ障の私が、先程あるハッシュタグを発信しました。
「#RTしてくれた人の動画を見て面白かったらチャンネル登録かコメントする」ってやつです。
流行ってるんですかね、ここ数日やたらと見かけるようになりました。
私は偏屈な考えをするので、この「面白かったら」というのがどうしても引っかかるんです。
ここでタイトルの「遊びと真面目の境界線」というのが出てきます。
面白くなかったらスルーなの?って。
動画を投稿している方は恐らく全員、自分の動画を面白いと言って貰いたいと思うんです。
つまらないなら、なぜつまらないかを知りたいと思いませんか?
これが私の勝手な先入観なら、このツイートを今すぐ消した方がいいんですけど…

文字はその人の心にがっちり残ります、故に私は面白くなくてもちゃんと観たいと思いました。
なので、10名様限定にさせて頂きました。
辛辣な意見を言ってしまうかもしれないし、相手によっては上から目線に思われるかもしれない。
それを「遊び」として捉えるか「真面目」と捉えるかによって、このハッシュタグの意味も大きく変わると思うんです。
私は「真面目」に捉えています、自分の動画も勿論気軽に観て「くすっ」と笑って頂けたら嬉しいんですけど、コメントがあるか無いかで違ってくるじゃない。
「ワロタ」とか「www」とか、下手したら絵文字で親指立ててるだけとかされたら、さすがにデリカシーの無い人だなと思いますけどね。
真面目に考えすぎでしょうか…

閑話休題。といっても内容はあまり変わりません。

お陰様でフォロー/フォロワーさん共に300人を超えました、ありがたい事です。
チャンネル登録者さんも200人を超えました。
けど相変わらず私の動画は再生数が伸びません、「登録だけして終わり」なんですよね。
多分(記憶力が足りない)何度か書いていると思うんですけど、それじゃ意味がない。
どうすれば自分の動画を観て貰えるか?
ひたすら宣伝するしかない?けどそれは私の中では日々やっていると思います。
いかに相手に自分の動画を観て貰うか、なんて戦略を練るのは苦手です。
youtuberを目指している方はどうやっているのか、いつも考えています。
元々youtuberになるつもりがない私がそこまで頭を抱える必要は無いと思うのですが、自分がやりたいと思っている事、実際にやっている事に対して何の反応も無いのはやはり虚しいものです。

フォローしている方のサポートにも最近は力を入れています。
それをどう受け止められているかは判りませんが、私がそうしたいと思うからやっているだけなんですよね。
けど私の理想はそれを超えて気軽に話せる間柄になりたい、という事。
簡単に言えば仲良くしてほしい、って事です。
けど実際私から話しかけるのがとても難しいんですよね。
私が実際に誰かの動画を観に行ったりできていない様に、相手もそこまで手が回らないんだと思います。
故に、みんな数だけ増やす事しか出来ない。

最近、量より質だな…って思う様になりました。


最後に、テンプレです。
ラジオ企画、1週間待って誰からも反応が無かったら考え直します(苦笑)


【質問箱への投稿について】

・ジャンルは問いません、youtubeにペナルティを食らわない程度の内容でしたら下ネタでもおkです。
・一応アラフォーに片足突っ込んでいるので酸いも甘いも経験しています、日常生活のご相談とか聞きます。
・それ警察に相談した方がいいよ?って内容は無しで(苦笑)こんな所に書いてる場合じゃないよ!って突っ込み入れます。
・私に対する悪口はわざわざ動画では言いません、動画に関する改善点などのご指摘は真摯に受け止めます。それは紹介するかも。

・募集期間は1週間以内までに投稿して頂いた内容を次の動画でご紹介するというスパンにしたいと思います。
(今回は4/10~4/17まで、その後動画制作して公開となります)

・曲のリクエストは著作権の問題があるので受け付けられません、ご了承下さい。

質問箱はこちら。
peing.net


以上、宜しくお願い致します。


youtube
↓私が実況したMHWの動画などのチャンネルはこちら。お暇な時にでも覗きに来てくれると嬉しいです。
goo.gl