ぐだにょろ日誌。

ようこそ。つらつら書いてるぐだにょろです。

いいねの意味。

こんにちは、まだ咳が治まらないぐだにょろ。(@gdgd_nyoro)です。
風邪ひいて多分もう2週間位になると思うんですけど、長引きすぎやしませんかね?

昨日、Twitterの方でアンケート機能を初めて使いました。
私はフォローしている方が動画をあげたり、ライブ配信をした時のツイートをRTしています。
他の方のを見てたり、自分が配信した時に「いいね」がついたりするので、こればかりは個人の価値観の違いだとは思ったのですがされる側としたらRTといいねのどちらがいいのか、聞いてみたかったんです。
誰も投票してくれなかったらどうしようという不安もありましたが、9人の方が投票してくれました。
結果はRT派100%なんでもう何も言うまい、といった形でした。

理想を言えば、理由も聞きたかったしどなたが投票してくれたのかも気になったのですが、まあ仕方ないですね。

そして、私は常日頃から思うのです。「いいね」の意味について。
mixiをやっていた時期がありました、かなーり昔ですけどねw
その頃から「いいね」という存在があり(Facebookの方が先でしたかね?)、兼ねてからずっとモヤモヤしているんです。
別にどうでもいい事なんですけど、例えば皆さんは「いいね」をどういう意味合いで使っていますか?

純粋に「いいね」という気持ち。
「読んだよ」という合図。
自分用のブックマーク的な使い方。

色々あるかもしれませんけど、要は個人的にしんどい内容を呟いた時に「いいね」をつけられると決していい気分ではないという事です。
なんで「いいね」にしたのと。ハートマークにする必要あったの?と。
ニコ動だとニュースの記事に対してコメントしたら「それな」というのが押せる様になりましたよね。
まだこっちの方が判ります、納得がいく。
同意してくれてるんだなってすぐ判る。

私の場合は「純粋に良いと思ったり面白いと思った時」につけてます。
他の使い方をしている方はどういう意味合いで使っているのか、曲解した考えで使っているなら下手したらデリカシーが無いと思われてしまう「いいね」という言葉。

どなたかが拡散希望されている時とか動画をあげられたりしているのをTLから追いかけては、ポチポチRTを押すのが日課になりました。
アプリのTwitterはその時々によってTLが一気に一番最新になっていたり最後に見た所で止まっていたりとまちまちです。
出来れば毎回PCから見たいのですが、スマホでしか見る時間が無い時もあります。
故の、「ただ押すだけ」の行動に意味合いを失ってしまう場合もあり得ます。

今の自分はまだ動画をあげられていない状態なので、完全にサポートに回っているんですけど、果たしてそれを受けた側は何かしらの感情を持ってくれているのかと、時々思います。
RT、いいね、どっちにしても「してもらって当たり前」と思う様になったらダメだと思います。
私が捻くれているのかもしれませんが、募金と同じで誰かの気持ちがあってこそ今が成り立っているというのを忘れないでほしいです。
私の考えを押し付けるつもりはありません。念のため。

余談ですけど、Twitterの仕様でもう一つ変えてほしい事があるんです。
これは多くの人が思っていると思うんですが、TLに他の人がRT・いいね・返信したツイートが流れてくる。
これ任意で非表示に出来る様にしてほしいです。
羨ましいんですよ、特にyoutube用のアカウントでは殆ど人との絡みはありません。あったらすごくうれしいです。
フォローしている方が増えてくると「知り合いの知り合い」みたいな感じに枝分かれしているのがすぐ判るんですよね。
私が自分から誰かと仲良くなろうとしていないから、羨ましいんです。
怖いんですよ、嫌われるのが。だから誰かと仲良くなるって事が出来ない、MHWでマルチでご一緒させて頂いた方もいます、私はその方ともっと仲良くなりたいと思ってますけど、相手は全くそう思ってないかもしれないじゃないですか。
だから怖いんです。
それをいちいち羨むのが嫌だから、非表示に出来たらなぁと…身勝手な考えですかね。

話が逸れました、私はもう一つ個人的に使っているアカウントがあるのでそちらでよく見るんです。
声を大にして言いたい。

君の性癖はもう判ったよ。