ぐだにょろ日誌。

ようこそ。つらつら書いてるぐだにょろです。

エイプリルフールとはあまり関係ない話。

こんにちは、ぐだにょろ。(@gdgd_nyoro)です。


エイプリルフール、私は嫌いです。
嘘を嘘と見抜くのが下手なんで、あといくらジョークといっても言っていい嘘と悪い嘘は存在します。
私はその隔たりを無くす行為が例え1日の内の昼までであっても許せないタイプです。(12時までならおkとか誰が決めたんでしょうね)
少し過去の話をします、くそつまらない話なんでスルーしてもいいですよ。
中学の頃です、多感な時期じゃないですか。まだ当時交際相手も居なかった私は突然クラスでイケメンだった子に告白されました。
しかし、前置きに「ごめんね」と言ってきたのです。
最初は何の事だか判らなかったのですが、どうやらエイプリルフールと何かの罰ゲームを合わせてきたらしく。
それで私に告白してきた、という顛末です。
ああ、そういう事かと何となく察する事が出来たので、その場は「はい」とだけ返事をしてさっさと茶番を終わらせてあげました。
エイプリルフールが嫌いになったのはそれからですかね…まあ、嫌な思い出がない限り嫌いにはならないものですけど。
私は中学の頃いじめにあっていたので、私が対象になるのは判っていましたけど、やっぱりショックですよね。
いじられキャラなんて今では聞こえがいい言葉がありますけど、次元が違います。
いじめはいじめです、何でも度が過ぎたらいじめになるんですよ。


いじめと言えば。
普段テレビを殆ど見ないんですが、昨日はめちゃイケの最終回だったので最後まで観てました。
シンクロのコーナーが大好きだったんですよ、もう一度原西さんと岡村さんのコンビを観れたらいいなーと思ってたんですけど出ませんでしたね。がっかり。
私はよく知りませんけど、しりとり侍が原因でいじめに発展したとかいうケースがあったそうで。
他の番組にもありましたよね、ていうかバラエティはそういうのがつきもの。
昔みたいに芸人が身体をはって色々やらかして笑いをとる、という時代はもう終わりで、今は少しでも身体をはる様な行為をしたらそれを利用していじめられる。

神経質を通り越した親が抗議の電話を入れる、番組は打ち切りにせざるを得なくなる、そしてテレビはつまらなくなる。
狡猾といいますか、いじめる側も頭がキレてきているので「テレビでやってたのを真似しただけ」なんて平気な顔して言うんでしょうね。実際そういう被害に遭わなくてよかったけど(私の場合はもっと陰湿でしたから)、今の子供達は気の毒です。
無限に広がるネットの闇もありますから、どうか見逃さないであげて下さい。
いじめられている子の大半は自分がいじめられている事を口に出来ません。いい子でいようとか言ったら仕返しがくるとか、色々理由を抱えてます。

周りが気付いてあげないと手遅れになる場合もあります、死んでからじゃ遅いんですよ。
いじめが原因で自殺した子、毎年ニュースで流れてきますけど、遺書を見つけて初めていじめに遭っていたと気付いたりするのは親や周りの責任だと思いますし、損害賠償を学校に請求するとかお門違いだと思います。
何でそうなる前に気付いてあげられなかったの?共働きで忙しいからとか言い訳だと思います、子供が大切ならどんなに自分がキツくても子供の様子を気に掛ける時間くらいとれるはずです。

生意気な事言ってすみません。
けど、いじめを経験してきた側としては結局の所誰が一番頼りになるかといったら、一番身近に居る親なんです。
今の時代ならネットで相談できるのかもしれませんけど、それでも結局は親頼みなんです。
こんな世の中なので、子供は変な気を遣って仕事から帰ってきて疲れた顔をしている親に相談できないとか大いにありえると思います。
だからこそ、少しでもいいんで気にかけてあげて下さい。
けど気にかけすぎは逆効果です。お前の親モンペと言われて更にいじめられると思います。
子供が小さい心にどれだけの苦しみを抱えているか、想像できないと思います。現場に居合わせない限りその子がどんな仕打ちを受けているか判りませんし、クラスメイトの誰かが止めに入ったら今度はその子がいじめの対象になる事もあります。
先生も一人ひとりの名前を覚えるので忙しいかもしれませんけど、何でも「遊び」で済ませないで下さい。

偉そうな事言ってますけど、私もいじめを経験し中学は殆ど行ってません。何度も死のうとしたし、親はシングルマザーでしたからなかなか相談も出来ませんでした。意を決して相談しても気にするなの一点張りで相手にされなかったんです。
何度も親と喧嘩して、腹の底からぶちまけてようやく理解して貰えました。
子供もそれくらいの気合が必要なのかもしれないですね。23年前とは訳が違うだろうけど。