ぐだにょろ日誌。

ようこそ。つらつら書いてるぐだにょろです。

ふと思う事。

こんにちは、今年に入って2回目の風邪ひきになったぐだにょろ。(@gdgd_nyoro)です。

昨日の記事で、youtubeへの動画投稿についての今後と、私なりの気持ち…らしい事を書きました。

gdgd-nyoro.hatenablog.com

前向きに考えているのも事実です、けれど私は浮き沈みの激しい性格なせいか考えが極端に変わる事があります。
今日は後ろ向きな考えの話になります。不快に思われる方もいるかと思うので、嫌な予感がしたらブラウザバックして下さいね。
どちらの考えも、私の考えです。普段ネガティブな方なので前向きに考えるというのが実は苦手、と言った方が正しい私の姿なのかもしれません。


twitterを通じて、お互い協力しあおう。という考えには賛同しています。
私はyoutuberになるつもりはないけど、誰かと同じ目標をもって進むのはいいことだなと思っています。
それは同時に、その人達がライバルにもなりえるという事です。

最近こんな事がありました。
何度もフォローを外して、再度フォローする。
私はその方のツイートをいつもRTしているので、私の存在は認知されていると思うのですが、そうする理由は恐らく更に相手に認知させたいからなんだと思います。
次に、チャンネル登録して頂く際にはスクショを貼り付けて貰う、というのが暗黙の了解になっているみたいなのですが、それをしない。
「お互い頑張ろうね」という約束の元でフォローしあっているのに、相手は嘘をついている。
私のチャンネルを登録してくれているという名目の方が、本当に登録してくれているのか?という疑問が生まれます。
こうなってくるとチャンネル登録をしてくれた方が100名を超えて喜んでばかりも居られません。
その人はスクショなしで「登録しました」と言い切ったので、私は確認し、登録されていなかったのでこちらからも外させて頂きました。
草の根の如く力を合わせて成長をしていくものだと思っていましたが、嘘をつかれた方の1/1000にはなりたくないです。
一度生まれた疑念が今度は草の根の様に広がっていきます。
けれど相手が私のチャンネルをフォローしてくれているか、100名以上の方のチャンネルにお邪魔し、自分のアイコンを探す苦労を考えたらため息が出ます。なのでそこまではしていません。

疑念を持ちたくないのです、けれどネットの中だからこそ簡単に嘘をつけるし、簡単に裏切る事ができてしまう。
私はそれに気付いていませんでした。

そして、疑念から始まったどす黒い思考は相手を妬む気持ちに方向転換します。
再生数がうなぎ上りな方、ブロードキャスト配信をされていて沢山の方に視聴されている方が目についてきます。
一方の私はまだ再生数も伸びないし、ブロードキャスト配信をしても誰も見に来てくれません。
出来る限りの宣伝活動はしています、その為に今日まで突っ走ってきたハズです。
動画がつまらないから、魅力がないから。理由は判っています。
MHWのプレイも下手です、以前歴戦キリンを助けて頂くべく救難信号を送った際、来て下さった方が居たんですが、
私が乙った途端にPTから抜けていってしまいました。
(その後Twitterから来て下さった方のお陰でクリアできました)

こういったゲームの動画やブロードキャスト配信で人気な方、支持されている方というのはプレイが上手なのは当たり前です。
それに加えて何か魅力がある。だから人気が衰えない。
その根底にあるのは、その方の人柄なんだろうな。と考えています。
ゲームは楽しむもの、簡単なようでとても難しいです。
私のような後ろ向きな考えしか出来ない人間は、無意識にそういったネガティブなオーラが出ていて人を寄せ付けないんだと思います。

私だって楽しくやりたいです、楽しい方がいいに決まっています。
最近友達もPSplusに入ったのでマルチで一緒にやる事が増え、ブロードキャスト配信もしているのですが、
あまりの自分の下手さ加減にうんざりして、暴言とまではいきませんがそれに似た様な事を(勿論自分に向けて)言ってしまったんです。
友達はそんな私の醜態を日々よく見ているので慣れてしまっています、酷い時はイライラしてコントローラーをぶん投げるし。
それを何も知らない人が見たら…考えなくても判りますよね。
なので、その日の配信は途中で終了させ、残った動画も削除しました。

ブロードキャスト配信については、どなたからも観て頂けない事が多いので大体放送を終えたら削除しています。
観て頂けない理由は、そこなんじゃないかなって思うんです。
楽しくゲームしている様子を見ていたら、こっちも楽しくなってきます。知らないゲームでもつい見てしまいます。
動画も同じです。
私は今まで自分がまず楽しくやろうというのを前提にMHWの実況動画をあげてきました。
それでも再生数が伸び悩んでいる事、誰からも面白いと言って貰えない事。

ふと考えます、こんな事続けていく意味があるのかなって。
周りは沢山の人望に溢れていて、それが眩しくて羨ましい。
けれど私は自分から誰かを誘う事もできないのでいつも友達と一緒もしくは一人でやっています。
誘えないのは、自分が下手だからです。足を引っ張って迷惑をかけるんじゃないかと考えてしまうからです。
そういう不安があるから、誘えません。
せっかく築きつつある交流の輪を壊したくはありません。それが怖いから現状維持でいようと考えているのかもしれません。
疑い始めたらきりがありません、羨んでも仕方ないのに、妬んでも仕方ないのに。

Twitterでちょっとぼやいてしまったんですが、誰も気付かないのは当然の事で。
まあ、理解者が欲しいとは常々思っているので結局構ってちゃんなんですよね、私。
昔からそうです。
無理をして前向きな事を言ったりしました、その考えは嘘ではないです。
確かにそう思える時もある、けれど後ろ向きに考えてしまう事が多い。
そんな状態で、続けていってもいいのかな?って、考えて。けれど答えが見つからない。

こんな事書いたら「じゃあ辞めろ」とか言われそうですね(苦笑)
辞めるのは簡単です、けどそれでいいの?ってまた考えるんですよ。
本当に、面倒くさい人間です。

こんな状態な内は、動画を作らない方がいいと思うので、風邪もひいている事ですし、少し休みます。
Twitterで書いても、すぐ流れて誰にも読んで貰えないのが辛い所です。一番理解してくれるであろう人が集まっている所で、言いたい事が言えないんですから。