ぐだにょろ日誌。

ようこそ。つらつら書いてるぐだにょろです。

自己嫌悪から抜け出すには。

こんにちは、ぐだにょろ。(@gdgd_nyoro)です。


私は基本的に思考がネガティブで、すぐ落ち込むタイプです。
昨日MHWのHR解放クエ、歴戦キリンちゃんを討伐するやつに挑戦しました。
事前に睡眠爆破用の装備も整えておいたのですが、歴戦とつくだけで破壊力が違いすぎまして。
1撃食らったら乙るんですよ、マジかよと思いながら3回挑戦したけどダメで。

装備が少し弱めのやつだったけど、睡眠爆破に特化させている構成だったのでいけるやろと思ってたら思ったより寝てくれなくてですね…
何でも鵜呑みにしちゃいけないな、と思いつつ。
3回失敗した所で、もうソロではどうにもならんと思い先日加入したばかりのPSplusで利用できるマルチプレイ、もうこれは誰かに助けて貰うしかないと甘ったれた事を考えてしまったのです。

Twitterで募集をかけ、来て頂いた方と3回目でようやくクリア。
しかし私その時1乙してキャンプから戻る時に、キリンちゃんがどこに居るのか判らず(導虫を見ていても頭がテンパっていたんでしょうね)、私が到着する前にその方が倒してくれました。
何とか追いついてキリンちゃんの所まで行こうとしたのですが、時間内に間に合わず一歩手前でクエストクリアの文字。
勿論素材は剥ぎ取れませんでした、いやそんな事はどうでもいいのです。

まるで寄生しているかの如く討伐に参加できず、最終的に全てを任せてしまう形になった事。
勿論私にそんなつもりは全くなかったのですが、受け取り次第では寄生と思われても仕方ありません。
HRは無事解放できたものの、私は申し訳ない気持ちでいっぱいで平謝り。
倒せるまで付き合って下さった事、キリンは特に苦戦するからと許してくれた事。
心の広い方で本当によかった、けど同時に私はいつも考えるのです。

きっと私よりずっと年下なんだろうなと。
その方はTwitterの方で相互フォローさせて頂き、また一緒にやりましょうねとまで言って下さった本当にいい人だったのです。
年齢だけ重ねていって、私の精神年齢は子供のまま。
そういう性格、と言ってしまえばそれまでですが大人な対応というものが出来ません。
そんな自分にいつも自己嫌悪、次はもっと精進して誰かを助けられるくらいにまで…と思いましたが、今の自分にはそこまで自分を鍛えられる気持ちはありません。

けれど、その方はTwitterでこう話していらっしゃいました。
「ゲームはみんなで楽しむもの」
MHWに飽きてやめていく人は、ゲームに飽きただけの事で、マルチプレイでみんなでやるならそんなのは関係ない。
私はPSO2(今は休止中)で長い事オンラインゲームをやってきましたが、マルチプレイはほとんどやっていませんでした。
一人の方が気楽だからです、その時点でゲームに飽きを感じていたのかもしれませんが強い装備を整えなくても、一人でやる分には何ら問題はなかったから。
たまに友達とやる事があっても、やはり私は下手なので周りに迷惑をかけている気がしていつも場の空気を壊す発言ばかりでした。
そんな状況が嫌でした、周りが「大丈夫」と言ってくれてもどうしても心のモヤモヤは取れない。
ならいっそ一人でやろう、となったのが現在です。
そんな中で、自分ひとりの力ではどうする事もできない状況にぶちあたり、今回ご縁があって助けてくれた方。
その方の言葉で、私はいつまでもうじうじしていられないなと思わされました。

私よりきっとはるかに年下であろう方の言葉で、いつもネガティブな気持ちを引きずる自分に喝を入れられたのです。
周りに迷惑をかけているかもしれない、と思うのは自分の弱さもあるし、自信がないからでもあるし、周りが許容してくれているのを信じられないからでもあります。
本当はウザイなこいつと思われているんじゃないか、とどうしても考えてしまう。
こればかりは性格なので、どうにもできないと思っていました。
けれど許容してくれている気持ちを言葉に表してくれているなら、それを素直に受け止めようと思ったんです。

MHWマルチプレイは楽しいです、先日招待して貰って初マルチしてきましたがソロとは違う立ち回りを要求されるのでいい経験になります。
もっと気兼ねなく話せればいいのですが、人見知りが激しいのでなかなか打ち解けるのに時間がかかります。
自分に自信がないなら、自信を持てるようになるまで頑張ればいい。
そして素直に相手の言葉を受け入れるだけでいい。
気持ちを切り替えるのは容易な事ではありません、一晩経った今でもまだ思い出したら情けなくなります。
同じ事を繰り返さないようにする為の努力、自分に無理しない程度の所からなら始められる。

それが、自己嫌悪から抜け出す第一歩なんじゃないかと、思います。

そんな簡単に出来たら苦労しないよ、と思っている内は自分の嫌な部分を変える気がないからです。
私だってそう思ってますけど、自ら遠ざけていた人との関わりを持つという第一歩を踏み出すには勇気が必要なんです。
多少強引にでも、切り替えていかなきゃならない時だってあります。

大前提として、自分の何が嫌いかを理解して、そんな自分をまず自分が許す所から始めないといけませんけどね。


何の解決にもなっていないかもしれませんが、私は少しずつ自分を変えていこうと思います。
長くなりましたが、ここまで読んで頂き、ありがとうございました。


youtube
↓私が実況したMHWの動画などのチャンネルはこちら。お暇な時にでも覗きに来てくれると嬉しいです。
http://goo.gl/5189Ax