ぐだにょろ日誌。

ようこそ。つらつら書いてるぐだにょろです。

動画編集について、その2。

こんにちは。ぐだにょろ。(@gdgd_nyoro)です。

昨日は動画編集ソフトをAviutlにするまでの経緯を書きました。それだけで1000文字超えるんだからどんだけ語ってるんだという話なんですけど。

今日は、私がもう一つ目標にしていたMHWの実況動画を投稿するに当たって必要だった「音声」についてです。

私、地声は低くて音圧が小さいので普通に録音しても全く聞こえないんですね。
しかもボソボソ喋るので余計に何を言っているか判りません。
それに初めて実況動画をあげるとなると地声を晒すのはちょっと抵抗がありまして。
そこでボイスチェンジャーを使おうと思ったんです。

これも色々探しました、MHWPS4のソフトなので「PS4で録音した音声を変える」という方法をまず試す事にしたんです。
以前も言いましたが、youtuberになるつもりは無いんです。
youtuberになるには初期投資が必要、というのは小耳に挟んでいたのですが、別になるつもりが無くても自分の理想を叶える為にはそれなりの初期投資が必要でした。

まず試してみたのは、PC経由で音声を変えてPS4でそのまま録音する方法。
これは動画でもよくあがっているので、参考にさせて頂いたんです。
そこで紹介されていたものを購入し、実際に試してみた所…


結論から言うとダメでした。
私のPCモニタはテレビなんです。HDMIケーブルで接続してモニタ代わりにしているせいか、変換が出来なかったんです。
解決方法は無いか色々調べましたが、どうにも出来ないと判断し早くもとん挫。
私としては、高い勉強代になりました。(5000円位だけど)

その辺の事も下調べしてから買うべきでしたね、せっかちなので衝動的に買ってしまったのが原因です。

このまま地声で投稿するしかないか…と思ったのですが、PC単体ではボイスチェンジャーは機能しているので、それなら動画と音声を別撮りにすればいいんじゃないかという事。
という事で、購入したこちらをPCに接続してボイチェンの準備はOKとなりました。

Creative Sound Blaster X-Fi Go! Pro USBオーディオインターフェース SB-XFI-GOP

Creative Sound Blaster X-Fi Go! Pro USBオーディオインターフェース SB-XFI-GOP


本来の使い方とは少し異なるのでしょうが、ボイスチェンジャー機能がついているという点で割と有名っぽいです。
後は、音声を録音するソフト(Audacity)と、そのままではやはり小さいので録音した音声を大きくするソフト(SoundEngineFree)をインストール。

aviutl.info

アイノベ

↑アイノベ様でSoundEngineFreeについて詳しく紹介されています。

PCとPS4を同時に起動させておかないといけないというリスクはありますが、これで一応環境は整った事になります。
後は何とかなるだろうと、安心しきっていましたがまだ私は知らない事が沢山あります。

もう1300文字も行ってしまったので、今日はこの辺にしておきます。
謎の3部作になりそうですね…
ともあれ、読んで頂きありがとうございました。


youtube
↓私が実況したMHWの動画などのチャンネルはこちら。お暇な時にでも覗きに来てくれると嬉しいです。
http://goo.gl/5189Ax