ぐだにょろ日誌。

ようこそ。つらつら書いてるぐだにょろです。

動画編集について。

こんにちは、ぐだにょろ。(@gdgd_nyoro)です。

この話題になると多分とてーも長くなると思うので、分けたいと思います。

まず、動画を投稿しようとしたきっかけは前の記事に書いた通りなんですけどね。

gdgd-nyoro.hatenablog.com

動画をあげよう、と思ったらまず最初に勉強しなければならないのは「どの動画編集ソフトが良いか」ですね。
私は有名なAviutlを使っています。けど最初はこのソフトの使い方が全く判らず、詳細を解説して下さっているサイトと睨めっこしながら、インストールしてプラグインを入れて…などやったんですけど、どうもうまく作動しなかったんです。
その他のソフトも色々試していたのもあり、頭がごちゃごちゃになっていたんですよね。
私の場合、自分の頭の中で整理できない(するのに大変時間がかかる)ものですから、思い切って某知恵袋に相談してみたんです。

このソフトを使ってみたけどここがうまくいかない…など理由も添えて、自分の理想に合ったソフトはありませんか?といった具合に。
まあ、そしたら頂いた返事は実に辛辣なものでした。

「あなたはまず勉強する意思を持ちましょう」

その言葉はぐさっと刺さりましたし、悔しかったです。
私の中では既に色々試して調べて、それでも判らなかったから相談したんです。
けど、この回答者様から見たら私は甘ちゃんに映ったのでしょう。
「どのソフトがよいか判らない」ではなく、「このソフトのここが判らない」なら返事は違ったかもしれません。
その回答者様から提案されたのは、ほぼ初心者さん向けで誰でも扱えるけど出来る機能は少ないと言われているものでした。
舐められたもんだな、とその時思ったんです。
確かにそのソフトでも自分のやりたい事はできたかもしれません。
しかし今は「もっとこういう風にしたい」という願望が出ているので、結局そのソフトではできず同じ道を辿っていたと思います。

結果、私はその回答者様が「機能面で優れている」と称されたAviutlを勉強しようと決めました。
1月の事です。

詳細を解説して下さっているサイト様を何度も確認しながら、勉強して勉強して、何とか使える様になり、基本的な事はすぐ出来る様になりました。
私の動画を観て頂けると判るんですけど、自分の音声を合成する・動画の一部分をカットする・字幕を入れる・フェードを入れるとか、そんな程度の事なんです。簡単な作業しか使いこなせていないと言われてしまえば何も言い返せません。
それでも「動画編集のスタートラインにすら立っていなかった」自分がこうして毎日動画の編集を出来る様になるとは、昨年の自分には全く想像もつかなかった事でしょう。
まあ、あの回答者様が厳しいお言葉をくれたお陰なんですけどね。

とりあえず、話したかった最初の部分だけでこんなに長くなってしまったので、今日はこの辺で。

Aviutlの使い方を解説して下さっているサイト様に感謝。
aviutl.info



youtube
↓私が実況したMHWの動画などのチャンネルはこちら。お暇な時にでも覗きに来てくれると嬉しいです。
http://goo.gl/5189Ax