ぐだにょろ日誌。

ようこそ。つらつら書いてるぐだにょろです。

はてなに?がたくさん。

こんにちは、ぐだにょろ。(@gdgd_nyoro)です。

はてなブログを始めて、まだ日が浅いですが難しいですね。
始める前にどのブログにしようか考えていて、私の様にtwitteryoutubeを利用している場合は「はてながいい」と方々で書かれていたので、はてなにしてみたはいいものの…

果たしてどこまで続けられるか判らないし、結局twitterだけでいいやーってなるかもしれないし、逆にyoutubeの話は一切しない日常雑記系オンリーになるかもしれない。まだそんな状況で始めたので、はてなproには入っていません。

youtubeに動画をあげているのも、youtuberになりたいからではありません。
ただ単に、自分が頑張って勉強して作り上げた動画を観て貰いたいだけです。
実に滑稽な理由と捉えられるかもしれませんが、twitterを活用しているのもこうしてブログを書いているのも、自分の動画を観て貰うきっかけ作りなんです。

ハマったらとことんハマるけど、飽き性な所があるのでぱっとやめてしまう事もあるかもしれませんしね。

話が逸れたので戻します。

はてなブログを始めたはいいけど、PCから見た場合の「サイドバーに自分のtwitterやチャンネル(はこちら、的なバナー)を表示させる」のに大変苦労しました。
はてなで判らない事ははてなで調べろ、とgoogle先生が言わんばかりに検索結果で先輩方の詳しい解説が記載されていたので、お礼も兼ねて引用という形で紹介させて頂きます。

まず、twitterのタイムラインを埋め込む方法。

sinto.hateblo.jp


次に、youtubeのチャンネル登録ボタンを表示させる方法。

maistylecreate.com


そして、自己紹介文とブログ紹介文が一緒になっているのを変える方法。

mytracking.hatenablog.com


その他、見たまま記法とかはてな記法とか、よく判らない事がいっぺんに起きて、昨日みたいなスマホから見た場合の表示とか…
始めたばかりで申し訳ありませんが、もう少し判りやすくしてほしいです。
昔やっていたブログが簡単すぎたのか、はてなが上級者向けなのか…まだ頭の中が?で一杯です。
更にそれを使いこなして、工夫を重ねて購読者を増やしたり…なんて事が当たり前に出来ている時代なんですもの。

私が中学生の頃、ポケベルから始まりPHSガラケーが登場して、FLASH黄金時代をリアルタイムで経験し、インターネットに触れない日は無いという日常を送っていたハズなんですけどね。
それはあくまで世間一般に知れ渡っているものに当たり前に触れているだけに過ぎなくて、もっと細かい事(プログラミングとか)には全く無縁な訳です。

まあ、そういう専門的な事にはてなブログは近いのかな、と思ったのですが例え方が下手ですね。

私は三十路ですが、この年になって動画編集を学んだ事で「人生いくつになっても勉強」というのを実感しております。
次の記事ではその辺について書けたらと思ってますが、いかんせん気まぐれです。
明日になったら違う事を書いているかもしれませんw

そんなテキトーな私ですが、とりあえず3日坊主にはならなくて済んだので、これからも宜しくお願いします。



↓私が実況したMHWの動画などのチャンネルはこちら。お暇な時にでも覗きに来てくれると嬉しいです。
http://goo.gl/5189Ax